【名古屋市西区】物件買取の査定依頼方法と査定価格の算出方法 高価売却・査定費用の相談もお気軽に

お持ちのマンションや戸建てなど、もしも売りに出したらいくらくらいになるだろうと気になることはありませんか?

思ったよりも高価な場合は、売却や住み替えも視野に入るかもしれません。

こちらでは、名古屋市西区にある株式会社ツインヴィレッジ名古屋が、不動産査定の依頼方法と、費用や査定価格の算出方法についてご紹介いたします。すぐにでも物件買取をお考えの方や将来的には売却をご希望の方は、ぜひ参考になさってください。

物件買取をお考えの方必見!不動産査定の依頼方法

how to request real estate appraisal

不動産を売りたいと思ったら、まずは査定の依頼をしましょう。

不動産査定とは、中古のマンションや戸建ての売却価格を知るための調査のことです。この金額は、あくまで「売却できそうな価格」であり、不動産会社が「物件買取をする時の価格」とは異なります。査定はあくまで査定であり、査定した会社がその価格で買い取るわけではないことを理解しておきましょう。

査定は、不動産会社に依頼をします。この時、3~4社の複数の会社に依頼しておけば、比較検討しやすいでしょう。

査定方法は、以下の2種類です。

簡易査定

机上査定とも言われ、実際の物件を見ることなくこれまでのデータを元に算出する方法です。

周辺地域にある似た物件の価格を確認し、地価や路線価の変化を考慮した上で、おおよその額を算出します。電話やメールで依頼することができ、早い場合では数時間で結果がわかることも多いです。ただし、価格はあくまでも概算です。

現地査定

訪問査定とも呼ばれており、実際の不動産を訪問して詳細な調査を行うことで価格を予測します。敷地の形状や境界、近隣関係、インフラ、管理状況など幅広くチェックするため、登記簿謄本、権利証、建物の図面などの書類も必要となります。

具体的に売却をご希望の場合は、現地査定の依頼をおすすめします。

査定は無料で行うのが一般的ですが、不動産会社によっては費用がかかる場合もあります。査定をする際は費用の有無も確認しておきましょう。

物件買取なら、名古屋市西区の株式会社ツインヴィレッジ名古屋に査定をご依頼ください。高価買取の実績もあります。

高価査定を期待する方はチェック!査定価格の算出方法

Calculation method of appraisal price

不動産会社が査定を行うには、主に3つの方法があります。

取引事例比較法

過去に売買された事例と対象物件を比較しながら1平米あたりの価格を割り出し、金額を算出する方法です。主にマンション査定に利用されます。

原価法

同じ建物をもう一度建てることを想定し、いくらかかるかを割り出します。そこから、劣化分を差し引き、価格を算出します。主に戸建て査定に利用されます。

収益還元法

査定対象の物件が、将来的にどれだけの利益を生み出すかを評価する方法で、主にアパートや賃貸マンションなどの投資物件の査定に利用されます。原価法や取引事例比較法よりも経済的に合理性が高いですが、根拠や精度が重要になります。

収益還元法は、さらに以下の2つにわけられます。

  • 直接還元法:一定期間の純利益を還元利回りで割って算出する方法
  • DCF法:一定期間の純利益と一定期間後の物件価格を予測して合計する方法

個人の不動産の場合、取引事例比較法や原価法を利用するのが一般的ですが、不動産会社によっては査定額に差があるのはなぜでしょうか?

特に取引事例比較法の場合は、比較する物件によって金額に差が出ます。同じマンションの同じ間取りなら差異はありませんが、近隣の似た案件を選んだ場合、差が大きくなることがあります。

名古屋市西区を中心とした物件買取は、株式会社ツインヴィレッジ名古屋にお任せください。

物件買取なら名古屋市西区の株式会社ツインヴィレッジ名古屋へ 売却費用の相談もお気軽に

査定金額は、不動産会社の内情によっても異なります。ネット活動が主な不動産会社は査定額が高価になる傾向にあり、買い替えをよく扱う不動産会社の場合は、確実に売れる金額を提示することが多いです。ただし、あくまで査定は目安に過ぎません。必ずしもその価格で売却できるわけではないことを、しっかりと認識しておきましょう。

名古屋市西区の株式会社ツインヴィレッジ名古屋は、地域密着型の不動産会社です。査定は無料ですので、名古屋市西区で物件買取をご希望の方はお気軽にご相談ください。

名古屋市西区で物件買取をお考えなら、査定費用無料の株式会社ツインヴィレッジ名古屋にご相談!

会社名 株式会社ツインヴィレッジ名古屋
住所 〒451-0044 愛知県名古屋市西区菊井1丁目36-20
TEL 052-561-6651
FAX 052-561-6652
TEL info@twin-village.co.jp
営業時間 午前9:30~午後7:00
定休日 水曜日
URL https://twinvillage-nagoya.com
PAGE TOP